2013年11月20日水曜日

和知シェフによる雑穀セミナー



11月18日、二戸合同庁舎にて「銀座マルディグラ」の和知徹シェフの雑穀セミナーに参加してきました。

佐助豚や二戸特産の雑穀を、日本を代表する一流シェフはどう料理してしまうのか!









今回のメニューは、「佐助豚メンチカツ」、「ほうれん草ミルク煮」、「ニンジン雑穀ピラフ」の3品!ということでスタート!

ほうれん草を煮ていきます。

牛乳とバターで!


カレー粉も加えてで味を整えます。


そしてピラフニンジン雑穀をバターで炒めます。

こんな感じ!



ついにメンチカツ!雑穀で佐助豚の挽肉を包みます!


カレー粉入りの丸いメンチ


170℃でジックリ揚げていきます!



出来上がり!


雑穀がいっぱい!


親切、丁寧に説明しながら、プロの技を包み隠さず披露してくださいました。

目の前で見れて感激です!


奇跡のスリーショット!


左から久慈ファームの巨匠・藤嶋さん。

写真中央、雑穀の巨匠・高村さん。

右側は二戸の料理会の巨匠・安藤さん。


佐助リブロースを豪快にカット!


塩コショウ!

「分厚くてもフライパンで焼けるんだよ」と和知シェフ。


こんなに厚いサーロインもジックリ焼いてくれました。



雑穀可能性が広がりました。

とても勉強になりました。

銀座のお店にも行ってみたいです!



1 件のコメント:

  1. 新聞にも載ってましたね
    藤島さんらしき人も写っていたのを、私は見逃しませんでしたよ(^^)v
    さすが巨匠!鋭いまなざしと真剣な顔!(^^)!
    勉強する心と、吸収する力(~_~)そこに佐助豚!無敵ですね
    あの美味しさは、ここからきてるんですね♡
    今日の夕食は、佐助だな)^o^(

    返信削除