2013年9月10日火曜日

第11回 じゃんじ佐助  ~日本酒BAR 希紡庵~

東京池袋

JR池袋西口を出まして、東京芸術劇場から西池袋公園を目指し、見えたらに曲がります。

ビガビガした看板の中で、一際目立つ渋い文字。

日本酒BAR 希紡庵(きぼうあん)さんです!



エレベーターで6階





 

ドアに半紙一枚。

この三文字からひしひしと伝わってきます!

余計なものは、いらない。希紡庵を飲みに来てください・・」

みたいな!




実はこの日、9月7日に東池袋から移転して、新装開店されました!

初日の記念すべき日に、お邪魔できたわけです。




ひとつだけ空いていたカウンターに座ります。

大人になった気分です。(もういいでした・・・)





店主渡辺さん。

長いこと元気良過ぎるお酒と戦っております!

爆発しないように、慎重に・・・。

苦労して、無事空いたので、私もこのお酒をいただきました!




山形上喜元(じょうきげん)

日本酒素人ですが、スイスイ飲めちゃいます!

では、これに合う、佐助豚!お願いします!

佐助豚 ロースステーキ

 肩ロースじっくりと焼き上げていただきました!

優しい味の粒マスタードプチプチと、肉の食感が良く合います。

からも美味しい一品です。




日本酒と佐助








常連客のみなさんや雑誌社の方々で、お店は満員でした。

お忙しい中、私をその方々に紹介してくださったり、色々お気を使わせてしまいました。

渡辺さんのお酒料理に向き合う姿勢!見習います!

優しく素敵なお人柄に、みなさん集まってくるのでしょう。


私も、その一人です





 翌日、私は小説、石田衣良著「池袋ウエストゲートパーク」を買いました。

の中から、池袋が消えません・・・・

いいに、いいありですね。






1 件のコメント:

  1. すんばらすぃお店だなっすぅ
    スンプルだどもあずのある、まだ、日本酒がうんまそう♡
    わだすも、はやぐ、希紡庵さんさいげるよんた大人さなりたいな
    (^^)v

    返信削除