2013年6月11日火曜日

佐助の友情堆肥 Ⅲ

 


まだ青い果実

不完全さ故の特有の酸味

甘酸っぱい青春時代が、ふと想い出されるこの季節・・・

まだ青い未熟な・・・

それはまだ、青春の ど真ん中だから・・・?

成熟した赤々とした物を早く実らせたい・・・


徒然なるままに、訳の分からない事を書いてしまいましたが・・・

私なんぞより別格果実サクランボを栽培しているのは!



小野寺農園のご主人!小野寺謙寛(のりひろ)さん!

そして、左側は、二戸のプリティーマダム

ふれあい二戸組合長でも在らせられます、小野寺ツセさんです!




小野寺農園さんでは、主に佐藤錦、そして紅秀峰月山錦ナポレオンを栽培しているそうです!

ほぼ100%コルト台木を使用しております。


リピーターが多いという、黄色い月山錦!獲れる量が少なく貴重です

 
去年の猛暑双子が!三つ子も携帯で見せてもらったのですが、写ってませんね・・


受粉してくれるマメコバチの巣箱!



ぐぁわっっはぁっはぁっはぁっ~

と、笑いの絶えない作業風景!動画でお届けしたかったです!





お嫁さん募集中小野寺さん!サクランボ好きな人がいいそうです!

とっても気さくないい方です。   私も立候補!(あっ!俺、だった!)


今年はが少なく、毎日20~30トンものを撒いているそうです!

佐助豚堆肥を使ったことにより、臭いが少なくなり、光沢が出たとおっしゃっていただきました。




今年は開花が遅れたこともあり、出荷のピークは7月初旬になりそうです。

そのころ、今度は箱詰め作業にお邪魔する予定です!


ふれあい二戸で販売予定ですので、ぜひ、どうぞ!






2 件のコメント:

  1. 二戸でもさくらんぼ採れるんですね。

    さくらんぼ狩りしたいなぁ。

    返信削除
  2. 小野寺さん、久しぶりにお顔を拝見
    昔・・・なんて、一緒に仕事したなぁー^-^
    早く嫁さん見つかるといいね
    選んでねぇーで決めちゃいな。

    返信削除